ユピテル初のギャルゲー?レーダ探知機のLei01、発売当初は限定モデルということで、急いで買ったのがもう13年ほど前。
当時は限定モデルということで、2chでも、かなり盛り上がっていた記憶があります。限定だったのですが、あまりの売れ行きの良さにその後定番化してしまったのは周知の事実ですね。

で、そのLei01、まだ現役で使えていたりしました。最近ではあまりしゃべらないなぁとは思っていたのですが、ちゃんと動くしなかなかの長持ちでしたね。この度車を買い替えたので、載せ替えたのですが、せっかくなのでリセットして最初から、ということにしました。

リセットすると、最初はレイは現れず、普通のレーダ探知機として動きます。すっかり忘れていたのですが、100kmほど走ると、レイが現れたという記憶。
https://w.atwiki.jp/leikirishima/pages/14.html
こちらに書いてました。

リセットして、車を走らせること100km。何も起きません。。
あれ?ということでもうしばらく動かしてみることに。

200km到達で、スイッチをあれこれポチポチ押すと、一瞬、レイが現れそうになったものの、すぐに元に戻ってしまいました。

これはおかしいということで、色々調べてみたところ、どうやらバックアップ電池が死ぬと、GPSの記録がなくなってしまうということ。

これだといつまでたっても、レイが現れないような気がします。リセットする前はレイがつかえていたのですが、このレイが現れるというフラグに関しては不揮発性のメモリにでも持っていたのかもしれません。

ということで、さっそく分解して電池を交換することに。

分解するとMS621FE FL11E というリチウム電池が入っていることがわかりました。どうもそのあたりの家電量販店ではうってなさげ。
https://www.sii.co.jp/en/me/datasheets/ms-rechargeable/ms621fe/

仕方がないので秋月電子で注文してみました。
届いたら交換してみますが、うまく復活するかどうかこうご期待。