Ninja650の2018年モデルを購入してはや一年。走行距離はまだ3000kmも行っていません。というのも,最近さっぱり乗っておらず。。

とはいえ,交換するものはしないといけませんということで,先日オイル交換をいたしました。
アマゾンで購入しておいた,オイルパックとオイル。オイルはフィルターを交換しない場合には1.6Lで良いとのことなので非常に経済的です。XJ6は2.5Lほどかかったと思うので,かなり少ないです。

オイルはいつも使っているカストロールのこれ

エンジンを温めたのちに,ドレインボルトを緩めて,オイルを抜き切ります。メガネレンチを使えば特にカウルを外すことなくできます。

 

 

オイルを抜ききるまで数分。抜ききったらM12のワッシャーを新品に交換しトルクレンチで再びドレインボルトを締めます。ワッシャーはこちらのものを使用しました。

トルクレンチで閉めるのですが,その際にトルクレンチが出っ張り過ぎていたために,最終的にはカウルのネジを外す羽目になってしまいました。トルクレンチはずいぶん前に買ったこれ。30Nで締め付けます。

 

Ninja650はセンタースタンドがないため,オイルを入れる際には注意が必要です。少しづつ入れるのですが,確認作業はバイクをたてた形で行わなければなりません。当然一人ではできませんので,自分が使用したのがこれ。バイクにまたがり,バイクを立ててオイル窓を鏡ごしに覗き込みます。

何回かトライして結局1.6Lほど入れて終了。エンジンをかけると多少下がりますので確かめるときにはエンジンをかけながら確かめます。

最後に,パーツクリーナーで付着した油を取り除いて終了。慣れたものでオイル交換も20分程度で終了できるようになりました。