10月から博士課程に進学し、早3ヶ月。何もしていないのが身に染みます。
とはいいつつ、授業を何個か撮って受けているのですが、その中でも、論文の書き方ということで、
論文検索や管理などを教えてくれる授業もあります。

論文の管理には、Mendeleyが便利です。特にChromePluginと組み合わせて使うと、GoogleScholarで
調べてそのままMendeleyにインポート。これは非常に便利です。

Mendeleyで管理しておけば、論文を書く時の引用文献をすぐ作ることができます。

Mendeleyはbibtex形式で出力することもできますので、これを使ってLatexに取り込めばOK.

ここで一つ問題がありました。Meneleyで出力したBibtexでは、URLが参考文献一覧からはじかれるという事実!!!

調べました。どうやらこちらによると、MendeleyでURLの項目で入力しているのですが、Bibtexにした際にurlからhowpublishedに修正してやればいいとのこと。

うーん。これだといちいち修正しないといけないので非常に面倒です。

もう少し調べると、こちらにありました。

MendeleyのPreferencesから、DocumentDetailsのタブを選択、DocumentTypeをWebPageにし(引用したい論文がWebPageで登録されている場合には)、Show fieldsにMediumをチェックするだけ。

これで出力したlibrary.bibはLatexでそのまま読んでもURLが表示されました。
めでたし