東京メトロのオープンデータ。先週の金曜日から利用申し込みが開始されました。注目していたので、ちょっと申し込んでみました。
最大2営業日かかるとのことでしたが、朝一番で申し込みをしたところ、午後には正式登録が終了。結構早いですね。申込者が少ないのでしょうか?
早速ログインしてみたのですが、何やらサンプルアプリ(Webアプリ)があるので参考にしてみることにします。あとで。。。。
データ自体はこちら「オープンデータ活用コンテスト | 未来とメトロ | 東京メトロ 10th anniversary」のリンクに書いてある通りなのですが、データの配信が1分ごとというかなりうれしいAPI仕様!リアルタイムに何か計算して、表示するようなことができるので、かなり役立つコンテンツが作成できます。
メトロのデータを使うということは、基本的にはモバイルで使えるようなアプリorWEBにしないと意味がありません。そもそもメトロのデータが必要になるシーンは電車に乗っているとき、もしくはこれから乗るときくらいでしょうから。
早速何か作るぞ!と気合いを入れ、せっかくなのでswiftでも使ってiphoneアプリでもどや!と思ったのですが、iOS6以上に対応することと書いてあるのでちょっと断念。(swiftはiOS7以上らしいです。LLVMでコンパイルするのだから介護感動に貸してくれと思ったり。。)
まあ無難なところで、HTML5ですかね。何にでも動くし。ただ、ダイナミックな動きはアプリに比較し残念な部分があるので、コンテンツ勝負ですかね。なんか考えよっと