季節恒例のジャンボ宝くじのシーズンがやってきました。ご多分に漏れず毎回参加させていただいております。といっても10枚や20枚程度しか買いませんが。

 

買い方なのですが、宝くじ売り場で買うのが主流かと思いますが、最近ではみずほ銀行の口座があればネットでジャンボ宝くじを購入することができます。みずほダイレクトにログインし左の方にあるボタンから宝くじ購入。ぽちぽちと数回押せば購入完了。ただし、売り場で買うのと異なり、宝くじの実物はもらうことができないということと、あたったら口座に振り込まれる点が違います。あと購入証明はがき?なる物の送料54円が徴収される点もネット購入ならではかと思います。

 

実際自分で当たり外れを調べるのが宝くじの醍醐味かと思いますが、面倒なことと、必ずあたる300円を交換し忘れの防止がメリットかと思います。

どうせ高額当選した場合には、そのまま銀行で口座振り込みになるのでしょうから。。

 

まあ、宝くじ歴も10年以上と長いのですが、最高にあたったのでも1万円くらいだったかと思います。そもそも1等の組と同じ宝くじを持ったことすらありません。

 

まあ宝くじはギャンブルの中でも一番割が悪い(期待値が低い)ので、夢を買うという言葉がすごく当てはまる、一種のお祭りみたいな物だと理解しておけば、そこそこ楽しめたりします。