AWS Summit 2016が今年も開催されています。今日まででしょうか?
場所は品川の高輪プリンス。いい場所使っていますね。飛天の間も借りているそうでここは別件で見積もり取ったことがあるのですが、借り賃、ものすごく高いです。さすが儲かっている企業は違います。

基調講演を聞いただけなのでほとんど見ていないのですが、まあ、まあ、まあ、といった感じの講演でした。。。スマートニュースのAWSの使い方を聞けたのが一番の収穫かもしれません。

昨年も参加したのですが、最終日?だったか忘れたのですが、大前研一の講演を聞いただけ。普通のセッションを聞いたほうがいいのかもしれませんが、導入事例をいっぱい聞いたところでまあ、どうでもいいかっていう感じになるので、とりあえずあまりAWSに関係なさそうな基調講演を聞くことが無難かなと思っています。

今年の基調講演はAWSの新サービスなどの紹介ばかりでしたので、あまり聞いていても面白くなかったかもしれません。同時通訳っていうのが売りだったのかな?

昨年は夕方からの参加だったので知らなかったのですが、ランチ券が付いてきました。助六寿司とお茶のセット。600円くらいでしょうか?
ただでもらえるのは非常にありがたかったですが、食べるスペースが近場ではほぼ満席。飛天の間も食事スペースとして開放していたそうですが、遠かったのでいきませんでした。だだっ広いところにぽつぽつの人が目に浮かびます。

各ベンダーのブースもあったのですが、ビックサイトほどの規模でもなく、まあ、おまけ程度に開催といった感じでした。導入支援とか聞いても仕方がないのでこちらもスルー。

で、アンケートを提出するともらえるお土産は、iPhoneのスピーカーセット、といっても紙コップで作るようなやつなので本当におまけ程度でした。ちなみに去年はマグカップ。
まあ、ただで聞けてお昼ももらえて、お土産つき。ぜんぜん問題ないでしょう。