先週のこと、8/13、14とソロキャンツーに行ってきました。

本当は毎年夏休みは、長期間(といっても3、4日程度)でどこかにバイクキャンプツーに出かけるのですが、今年はなんか天気が長つづきしそうにない予報だったことと、なんかちょっと気乗りがしなかったので、近場でのキャンツーを実行することにしました。

8/13、14というとお盆真っ盛り。ということで道路も激しく渋滞、キャンプ場も混んでいるだろうと予測のもと出かけることに。

朝、起きてからまあ行くかということで、6時30分頃に自宅を出発。目的地はあらかじめ決めておいた松原湖高原オートキャンプ場へ行くことに。このキャンプ場を選んだ理由は、近くに温泉施設があること。この1点です。温泉とバイクキャンプは切っても切れないものですので。。

歩いていけるということは非常にメリットで、温泉に入った後にヘルメットをかぶるのが非常にイヤーな感じなので、歩いていけるところがあればそちらを優先的に選んでしまいます。
同じように温泉から歩いていけるとことは以前宿泊した、北海道の別海ファミリーキャンプ場。こちらのキャンプ場は非常に芝が深くふわふわ。その上、バイクの人に限って屋根付きの芝生部分にテントを張っていいというようなシステムでした。歩いてすぐ近くに温泉施設。非常にいいキャンプ場でした。

出発し、高速道路は使う気がなく、20号をちんたらちんたら走っていきます。高速道路が渋滞しているようで、20号も結構な渋滞度合いです。ま、バイクですので、すり抜けられるところはすり抜けていけばそれなりに時間は短縮できますが。

途中、2回ほど休憩をはさみ、松原湖高原オートキャンプ場に着いたのが14時前。すでに車のキャンパーで大混雑模様です。どうやら前泊している方が非常に多いようで、全くスペースがありません。ちなみにバイクの場合には1泊800円でした

一人用テントなので端っこの方にようやく場所を確保し、テントを設営。久しぶりなのでちょっと手間取ってしまいましたが、なんとか設営完了。
13913867_1089341954487473_4788888317487364250_o

モンベルのテントですがこれを買ったのが2012年。通算6回目ぐらいの使用ですが非常にしっかりしています。夏休みにしか使わないので全く使用回数も伸びません。。

今回は、焚き火台を使用することが一つの目的でした。まだ、1回しか使っていないこの焚き火台。
[amazonjs asin=”B000BT8NW2″ locale=”JP” title=”ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2 683064″]

なかなかコンパクトでバイク乗りには非常にありがたい作りになっています。まきは管理棟で売っているので買いに行くことに。お店のお兄ちゃんに1束(10本くらい)でどれくらい燃やすのに時間がかかるのかと尋ねたところ、一番は持たないけど結構持ちますよとのこと。。。うーん。あんまり長い時間やるつもりもないので、あまったら引き取ってくれますかと伺ったところ、、、
なんと同様に余って返品されたものをただでくれることに!ありがとうございます。余っていると言っても半分以上ありました。

この時、同時にトウモロコシが1本100円で売っていたので買えばよかったのですが後で後悔することに。
テント設営も終わりやることがなくなったので、お待ちかねの温泉へ。歩いて向かったのですが実は結構遠い。500m位ある感じで、10分くらい歩くとかかります。

この温泉は露天風呂もあり結構いい感じの温泉。休息施設もあるので長居することもできます。しかもキャンプ場利用者は200円引きの300円で入れます。
十分のんびりさせていただいた後はテントに戻り夕食の支度。そこで、管理棟に行き、ビールとトウモロコシを買うことに。
が、トウモロコシは売り切れ状態。。。買っておけばよかったということで代わりに玉ねぎを買いました。2個で200円のところ半額の100円に。安い!

玉ねぎは切って焼いて食べることにしたのですが、このストープを使って網を上に乗せて焼いたのですが意外と焼けない。。
[amazonjs asin=”B00PPUUQMM” locale=”JP” title=”ソト(SOTO) レギュレーターストーブ 【特別お買い得セット】 ガスボンベ1本・オリジナルカップ付 ST-310″]
最後は茹でて食べました。

玉ねぎの後は家から持ってきたお米を炊いて、カレーをぶっかけて食べます。これはうまくできました。その後は途中で買ったワインと家から持ってきたウイスキーを片手に焚き火をします。

13938145_1089503771137958_4398095166547081774_o

下が空いているので結構燃えるのでいい感じです。
そうこうしているうちに眠くなったので寝ることに。

次の日は朝ごはんに持ってきたサッポロ一番塩ラーメンの具なしを食べて、さっさと7時過ぎには出発
高原の朝なので非常にひんやりとさむーい感じです。

帰りも当然のように下道。せっかくなので山梨から河口湖方面に抜けて道志道を通って帰ることにしました。お盆なので非常に混雑しているかと思いきや、道志道は信号がないので結構流れます。

途中道の駅で休憩し家に着いたのがお昼ころ。まあ、短い休暇でした