1年ほど前に海外から購入したXperiaZ3+、なんだか使っていくうちに本体メモリ領域がどんどんなくなって幾度言う現象に見舞われました。何もしていないのに、どんどんなくなっていく。とうとうアプリを消しても消しても足りなくなってしまいました。

そもそも本体側の内部ストレージ表記だと32GあることになっているのですがXperiaCompanionで繋いでみると22Gと表示されてしまいます。どうも、10G程は何かの予約領域で使われている模様です。これはリセットしてみてわかったことですが。

日々本体メモリ領域がなくなる減少ですが、多分推測ですが、バックアップを定期的に行う設定にしていたのですがこれが悪かったのかもしれません。バックアップですがアプリケーションまでバックアップする設定にしていたのですがこれが途中でよくフリーズしていました。これが原因でゴミが残ったのかもしれません。一応、バックアップ先はSDカードにしていたのですがそのあたりも全く効いていなかったのかもしれません

リセットする前に最後の望みとしてXperiaCompanionでソフトウエアの修復を試みるも全くだめ。仕方がないのでとうとうリセットすることにしました。

とりあえずアプリケーションを除いてバックアップを手動でSDカードに保存。その後、リセット。10数分程度で完了。全く購入状態に戻ります。
バックアップからのリストアを行うとWifiの設定などは自動で行ってくれるのですが、APNの設定などは全くされておらず、こちらは手動で行う必要があります。それ以外はほぼ手動でアプリケーションのインストールなどが必要であるのですが、一つ失敗してしまいました。

LINEはリセットする前に移行する手続きをしておかないとあとでリストアするのが面倒。自分の場合にはLINEに登録している電話番号と、スマホで使っているデータ専用のSIMの電話番号が違うので手続きが結構面倒になっています。前の設定を引き継ぐ際に2段階認証という面倒な作業が追加されてしまいました。多分ベッキーの事件のせいでしょうか?

この2段階認証で何回かトライしたのですが、LINEからSMSを送ってもらう際に何度やっても送ってこない。10数回やったところでロックされてしまいました。調べたところどうやら24時間ロックされてしまうようです。これでは非常に使い勝手が悪い。そもそもFacebook認証しているのでそれでイイんじゃないの?と思ってしまいます。あまりのセキュリティの厳重さで、悪くはないのですが非常に使い勝手が悪いのは否めません。

LINE以外はすべて修復できたのですがリセットする際には注意が必要です。