5月ころ、歯ぐきから海が出ているような感じがして、歯医者に行ったところ、どうも昔治療した歯の付け根部分が膿んでしまってだめになっているとこことでした。
仕方がないので抜歯する事を進められそのまま抜歯しました。

抜歯するとその歯の部分がポコッと抜けてしまうので意外と違和感があったりします。その際、部分入れ歯を作ってもらったのですがこれが全くなじまない。

非常に違和感があり、しかも特になくても噛む際に困らないので数回使って使わなくなってしまいました。せっかく部分入れ歯用洗浄剤も買ったのですが余りまくり状態です。

抜歯したあとの歯の補正は何種類かあるそうですが、ブリッジという方法だと周りの健康な歯を削って橋渡すようなものを作るのでこれは全く行けていない方法です。保険は効くのかもしれません。

もう一つの方法がインプラントと呼ばれる方法。これは歯の土台を金属で作り顎の骨に埋めてしまう方法。これだとほぼ今まで通りの歯と変わらないそうです。保険適用外でなんと30万以上もします。非常に高い。。。。

抜歯したあとは土台となる骨がしっかりするまで、3ヶ月ほど待つ必要があるそうで、ようやく先日実施してもらいました。
これがそこそこ時間のかかる作業で、全部で1.5時間ほど。麻酔をして、あとは、ゴリゴリとなんか削るような感じでやられます。全然痛くはないのですが結構不安です。

終わったあとは歯グキ部分を針で縫い合わせるみたいです。怖くて鏡は見れません。。。

1週間ほどで抜糸できるそうですが、それまではなかなか安心しませんねぇ。このあとも3ヶ月ほど金属が安定するまで待った後にようやく歯を入れるみたいです。