昨日は東京マラソンでしたね。

今年からコースが変わったようで、昨年まではこの丁度同じ日に、JISTAが月島の会場で行われていて、その直ぐ側の道路がコースでしたので、ランナーが走る様子が見られたものです。が、今年はコース変更があったらしく見られなくなってしまいました。
とのこと。

というのも、昨日も授業のため、JISTAについたのがほぼ終わりかけの夕方の時刻。当然コースが変わっていなくてもランナーはいない時間帯。ひとつ風物詩がなくなったのはちょっと残念です。

東京マラソンの前身の東京シティマラソンは参加したことが有りますが、10kmのコースで、日比谷公園から新宿までのコース。なかなかいいコースでしたが東京マラソンになってから、距離が長くなるし、参加するにも抽選となるし、もう参加することはないのかなと思う次第です。

まあ、いつかは参加してみたいような気もしますが、フルマラソンは走ったことがないのでなかなか厳しいかもしれません。