1年ほど前に中古で買ったNexus7。Sofmapで当時2.3万くらいしたのですが、ついこの間見てみたらすでに2万以下。デジタル製品の値段の崩れ具合はすごい速度です。そもそも買った理由が、それまで持っていたiPadを持ち歩くのが重いからという理由。

iPadを買ったのも日経新聞電子版を電車の中で読むためのもの。実はタブレット端末ってそれくらいしか使っていなかったのです。あと電子書籍とか。

それが最近ではちょっと使い方が変わってきました。

  • エバーノート

これがなかなか使い勝手がいい。テキストファイルとか、GoogleDriveとかいろいろ使ってきたのですが、エバーノートにまさるものなし。Docomoの端末を持っているので1年間はプレミアムで使えるみたいですが、自分の使い方なら無料でも十分。いろいろな端末で同期できるのが素晴らしい。

公私共々使っていくつもりです

RaspberryPIで自宅サーバーを作り、SoftetherVPN接続ということを最近行っているのですが、いちいちノートPCを持ち歩くのは結構重いんですよね。MacBookAirの11インチでも一日持ち運べば結構力がついてきます。そこでちょっと試したのがNexus7で、SSHエミュレータ。最初はConnectBotというのを使っていたのですが、VIエディタでのエスケープが効かないという致命的症状。そこでVXConnectBotというものを発見。これがなかなか使い勝手がいい。

というわけで自分の使いたいことはだいたいNexus7でできることがわかった次第。

ノートPCを持ち歩くのもだんだん少なくなってくるでしょう。

ただ、キーボードがいまいちなんですね。TK-FBP052という安物を使っているせいで、特殊文字が全く打ちづらい。ネットでも評判のいいリュウドにでも買い換えるかな