我が家のマンションにも、NURO光が導入されることになりました。
と決まったのが、3月の総会でのはなし。

その後、5月あたりに申し込み会が始まったので、速攻申し込んでみました。
話を聞くと、現在入っているAU光はマンションのイーサネットで100Mまで
落としているとのこと。

どうりで100M以下しかでないなあとは思っていました。

で、ようやく工事が終わりました。工事の人がやってきて、宅内工事をやる
ということなのですが、どうも、光ファイバーを部屋まで引っ張ってくるようです。

1時間ほどで終了し、レンタルのルータまでの速度を測ったところこんなことに!!!

今までの約10倍。

もともと、家のネットワークは、レンタル機器の下にBuffaloの無線ルータをかましている
構成の関係上、このインターネットにつながっている部分を変更するだけですむようにしています。
全機器のWifiの設定変えるの大変ですからね。
ESSIDのお引っ越しという手もあるのですがどうも好きではないので、こうしてます。

で、家のネットワークに接続したところ、どうも100M程度しか出ない。。。。

一つ一つ調べていったところ、NuroルータとBuffaloの無線ルータの間のケーブルと
Buffaloの無線ルータと家のLANハブまでのケーブルが、100Mが上限だということが
わかり、ケーブル交換することに。

これで、優先接続でも800M出るようになりました