今晩といっても日本時間の深夜2時にアップルのイベントが始まりますね。注目は何と言ってもiPhone6でしょうか。OS8も気になるところです。

個人的には別にアップル信者でも何でもないのですが、仕事柄ソフトウエアの開発を行っているので、新スマホやOSには敏感になってしまいます。Windowsと違ってアップルは突然の大幅な変更が多いのでちょっと要注意。

そう考えるとマイクロソフトは素晴らしいです。何と言っても20年前のWIN32APIで作成したアプリがそのまま今のOSで動くのですから。アップルの20年前って、漢字TALK7の時代でしょうか。そもそもCPUが68系なので今のインテルCPUとは全く互換性がありません。しかもアップルのOSが悪いのかどうか知りませんが、アプリケーションがしょっちゅうクラッシュしているのが当たり前でした。

何かちょっとでも作業をしたら保存をするというくせはこの頃のアップル製品に鍛えられた人なら、当たり前。セーブをあまりしなかった人はせっかく書いた卒論の1日分がパーになった人もいましたので。。

まあ20年ほど前はWindowsもまだ3.1の頃。圧倒的にMacGUIの方が使いやすかったです。Windows3.1って、フォルダの中にフォルダを作成できなかったって知っている人は少ないのではないでしょうか?そもそもMS-DOS上で動くラッパーみたいな物でしたので、DOSの知識なしに使うのは無理だったかもしれません。

 

まあいろいろとありましたが明日の朝にはマスコミが詳しーく解説していることで商なので、とっとと寝ることにします