中古で買ったXJ6、そろそろ2回目の車検の時期になってきました。中古といっても走行距離200k弱の1年落ちの物を買ったので実際には丸4年乗った計算に成ります。

一度、パーキングにキーを入れたまま1週間ほどおいていたときに、バッテリーがあがったこと意外には特に不具合はありません。というか自分が悪いのですが。。そのときには、JAFを呼んでエンジン始動してもらい、100kほどグルーッとツーリングして充電しただけでOKだったのですが、やはり調子が悪くなってきたので、台湾ユアサの互換品、8000円也に2年ほど前に交換済み、その後はまあまあといった感じです。

前回の車検は、2りんかんで行いました。理由は代車があったということだけ。。どのバイクやも駅から遠いんですよねぇ。。走行距離2万弱ということもあり、基本点検のほかにはプラグ交換、LLC交換、ブレーキフルード交換、チェーンメンテ、オイル交換くらいで確か7、8万くらいだったような気もします。ちなみに代車は任意保険までついていたので助かりました。自分の保険には他車運転特約ついていなかったので。。

今回もいろいろと見て回っているのですが、やはりナップスか2にんかんあたりに成るような気がします。特に2りんかんは前回車検を受けたひと割引なんてのをやってますね。

現在34000kを超えたばかりですが、エンジンの始動がちょっと悪い感じです。多分プラグかバッテリーあたりを交換すればいいのでしょうが、バッテリーは3年たつのでそろそろなのかも知れません。あとブレーキパッドは残り2、3mmといったところ。普通でしょうか?

車の車検も同じ時期にかぶっているのでちょっと出費がしんぱいです。。。