Raspberry Pi

Byutsubo

8月 25, 2014

ちょっと出遅れ感がありますが、話題のRaspberry Pi Type B+をポチッと購入してみました。購入先はAmazonなどいろいろありますが、RSコンポーネンツが一番安いのではないのでしょうか?2chでも話題になっていますし。

今回の購入目的ですが、無停止サーバとしてちょっと使ってみたかったのと、やはりどれくらいのスペックなのか興味があったこととなります。以前、あまってしまっていた無線LANルータのAirStation HighPower Giga WZR-300HPにddrwtというちょっとあれなファームウエアを入れて、OpenVPNで外出先から家のネットワークにアクセスするなんてことを遊びでやっていましたが、引っ越しとともに捨ててしまいました。

ddwrtマシンは所詮、無線LANのファームウエアということで、サーバとして使用するにはちょっと使い勝手が悪いので、ちゃんとしたサーバ機としての導入となります。

TypeB+はまだ出たばかりということもあり、廉価なケースがなかなかないのですが、こちらでお安いのがあることを発見。

Raspberry Piケース 組立式ケースPIBOX B+ (色: クリアー)【メール便可】 – ビクトリーセブン・ネット通販

残念ながら現在は売り切れみたいです。(^^;

一つ前の機種に成るのですがこちらの100円ショップのケースが使えそうなのでちょっとチャレンジしてみるかな?

100円ショップがRaspberryPi用ケースを!?: new_western_elec

即日発送ということなので明日には届くのでしょうか?楽しみです