最近のヤマハ発動機の動きには目を見張る物があります。今年はまさにヤマハの年。新車が続々と発売され、しかもそれが売れているという、すごいことに。

ヤマハ発動機の売り上げ構成に占める2輪車の割合は6割強と、2輪車依存になっていることには変わりないのですが、ここにきて、発売された大型車MT-09が何と2ヶ月待ちという、バイクブームがはるか遠くに過ぎ去った今となってはすごいことです。なんと、1500台の販売予想から4000台へと上方修正とか。

http://global.yamaha-motor.com/jp/ir/data/sales/

この後すぐにでるMTー07も先行販売されている欧州でも売れているとのこと。2chのスレの状況を見てもすでにお祭り状態。2年ほど前に出たホンダのNC700の時はちょっと冷ややかな目でみんな見ていたけどこちらは盛り上がること何の。個人的にNC700シリーズは値段が安いのは魅力ですが(なんせ400cc並みの価格、乗り出しで60万くらいか?)、あの従来タンク部分のメットインと、一番許せないのが、シート下のガス穴。あんなシート下にガス穴つけるって、シートにバッグ乗せるなってこと?これだけで購入候補から外れてしまいました。

今後ヤマハ発動機から発売予定が、大島優子のトリシティとR25というまたまた売れそうなモデルが控えています。しかし、大島優子さん、見事に2輪免許取ったとはすばらしいですね。またバイク乗りの芸能人が増えるかと思うと非常にうれしいです。

こんなに売れているヤマハ発動機。株でも買おう買おうと思っているうちに、先日の上方修正で、一気に株価急騰。ちょっとタイミングのがしたみたいです。しかし、まだまだ序の口。今からでも株に入れてみてもいいかもしれません。

なんせR25は絶対売れるでしょうから。。