今週のお題「サッカー」

 

サッカーといえばワールドカップ、始まりましたね。4年ごとのこの祭典。同じオリンピックより盛り上がっている感があるのは、国が一体となって同じものを一緒に応援するという単純な構造になっているからでしょうか。オリンピックはメダル至上主義となってしまい、競技内容はどうでもよくなっているような気がします。

このワールドカップ、仲間内で「チロルチョコ」をかけて予想を楽しんだりいろいろ楽しみ方はあるかと思います。トトカルチョって日本でかえるのでしたっけ?

 

サッカーといえば小学校のころサッカーをやっていました。田舎の小さな小学校で4、5、6年のサッカー部全員合わせても20人程度の小さなサッカー部。そもそもサッカー部ができたのも新任の若い先生が始めたようなもので、サッカーを知っている人はほとんどいない状態。今から思えば3−3−3−1のフォーメーションなんてどうだったのでしょうか。昔は全部これだったような気もしますが。。ちなみにフォワードが3です。

市内の大会等にも出ていたりしていたのですが当然強豪校には全く歯が立たず、一勝できたかどうか。。

毎日日が暮れるまで年がら年中放課後にボールを追い回していたような気がします。帰りに見ていた北斗七星、きれいでしたねぇ。

これがサッカーの思い出です