夏休みを取っているため更新が滞っています。

蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本という有名なラーメン店があります。近所にあるので行ってみました。
個人的には辛いものはそれほど好きでもないので興味がてらといったところ

味噌タンメン

まず初めて行った際に、券売機に初めての方はこちらみたいに書かれているのをチョイス。味噌タンメンでした。どれだけ辛いのかと身構えていたのですが、出てきたものを一口食べて、拍子抜け。
全然辛くありません。サッポロ一番味噌ラーメンでついてくる七味とうがらしを入れたのとほぼ同じレベルといった感じです。野菜が煮込まれていてかなり濃厚なスープで、全部飲めてしまうくらいのおいしさ。これはいいです。ということで初めての陣は圧勝でした。
ちなみに隣の人が食べていた真っ赤かなスープのラーメンの正体は後ほど知ることになります。

蒙古タンメン

その次の週、気になっていた店一番人気の蒙古タンメンを食べてみることに。前回行った時もこれを食べている人が多かったようです。説明書きをよく見ると、前回食べた味噌タンメンに麻婆豆腐をかけたとのこと。見た目がすごくおいしそうなのです。
値段も前回とほとんど変わらず800円。味噌タンメンが780円なので20円でこのマーボ豆腐がついてくるのはお得かもしれません。
こちらは前回の味噌タンメンのおいしさに、ピリッとしたマーボ豆腐のからさ。これがまたまたいい感じになっています。これは是非お勧め。
2回目も圧勝でした。

北極ラーメン

で、本日のこと、14時頃お腹も空いたのでまたまた中本に行ってみました。14時過ぎという時間他にもかかわらずお店はほぼ満席状態。どうやら学生セットというものがあるらしく非常にお得なメニューになっているようで、学生と思しき人が多い感じです。
今回はなんとなく前回から気になっていた、北極ラーメンなるものをチョイス。これがのちに悲劇に。

まず、出てきての最初の見た目が、真っ赤かなスープのラーメン。そう、初めて行った時に隣の人が食べていたのがこれだったようです。見た目も真っ赤かですがまず、具がもやししか見えません。

見た目でひるんでしまったのですが、ここはすかさず一口食べてみます。口に含んだ瞬間、、、、
むせそうになる。。。そうなのです。あまりのからさに口に含んだ瞬間にむせる。そこを我慢。むせると非常に格好が悪いです。
一口食べてまさに後悔先にたたず。全部食べることができるのかどうか不安になります。

そこはひるんでいても仕方がないので、速攻で食べてしまう作戦に。スープは相手にせず麺だけに集中して食べ進みます。時折真っ赤かなスープの中から肉がちらほら。味なんて辛い以外にありません。濃厚な味わいでもあるのでしょうか?
食べ進んでいくと、むせそうになること数十回。水を味方にどうにか全部完食。
フラフラになりながら店を後にしたのでした。

食べた後の感想ですが、口の周りが痛い。お腹が痛い。そこらじゅうが痛いです。特にお腹の調子が悪くなったような感じがします。

まとめ

蒙古タンメン中本ですが、やはり店一押しの蒙古タンメンが一番です。これに卵がのっけられたやつが一番おいしそうですが、また次回にチャレンジ。
激辛が得意ではない普通の人は北極ラーメンに挑戦してはいけません。後悔しか残りませんので