JISTA関東支部では今週末、秋葉原にてオープンフォーラムが開催されます。自分の場合にはこれで3回めの参加となります。

過去、ビッグデータなどタイムリーな基調講演などが開催されており、今回は値段も少しお安めになりました。従来会員だと2300円取っていたのが1000円と安くなったのはいいのですが、運営側はちょっと集客に苦労しそうです。

実は自分もスタッフ側としてちょっと頑張っているのですが、10月から大学に通い始めた関係上なかなかJISTAの活動に参加できなくなってきてしまいました。土日に結構授業があるので結構な確率でかぶってしまいます。
まあ、授業をサボってもいいのですが、土日の場合には4−5コマほど授業をするので、全14コマ中これだけ休むとまず単位が出ません。単位はとりあえず集めてしまってから、あとは、エクストラでいろいろな授業を取ろうと思っているので、今年はマメにちょっと授業に出ようかと思っています。

オープンフォーラムですが、今年は人材育成とIoTというなかなか興味深いテーマ。基調講演を聞くだけでも結構価値があります。その後は会員によるパネルディスカッション。懇親会もついています。
懇親会はスタッフ側としてちょっとやらなければいけないので、あまり楽しめないかもしれませんが。

あと数日しかないのでちょっとした準備の忘れもないようにしないと。。