我が愛しのXJ6Diversion。2回目の車検も終えとうとう40000kmを越えてしまいました。それだけ乗るとタイヤも当然減ってきます。

最初は12000km、初めから付いていたBT−021が噂通りの前タイヤの三角減りでダメになってしまいました。後ろはまだまだ半分以上残っていたような気がしましたが、すでにBT−021は生産終了とのことで、たまたまナップスの在庫にあったメッツラーのZ8に履き替えたのが4年くらい前。

次は結構もつのかと思いきや、23000kmで前タイヤ、後ろタイヤ共にダメになってしまいました。結構減るのが早かった模様です。Z8は真ん中部分があまり硬くなかったようで、タイヤの箸を使わない自分にとっては最後は後ろタイヤが台形ベリになってしまい、ちょっとバンクさせるとひやっとするような状況になり、今度はT30に交換。

こちらのT30は出たばっかだったのですが結構な値引きをしてもらったような記憶があります。ついでにチェーンとベアリングも交換。で、こちらのT30が思いの外の長持ち。40000kmまで持ちました。ちょうど前タイヤのスリップサインが出て終了。後ろはまだ2分ほど残っていたのですがここは潔く交換します。

で、またT30でも良かったのですが、ここは値段も安くなっていたROADSMART3に履き替えてみます。工賃込みで38000円ほど。交換したばかりであまり乗っていないのですが、2、30km位乗った感想は。。

新品なのかなんだかちょっと硬い感じ。まだ山道などは知っていないのではっきりとしたことはまだまだこれからです

今度は20000km位持たないものかちょっと期待。