バイクツーリングで使っているVX-7、かれこれ5年くらい前になるのでしょうか?

バイク仲間でツーリング中に連絡を取り合いたいという意見があったのが始まり。みんなでアマチュア無線4級をとってハンディ無線でツーリング中に利用していました。その時に買ったのがVX-7という機種。当時、新機種のVX-8も出てきていて価格もだんだんこなれていた時期に、本体4万弱+KTELのヘッドセットをつけて多分6万弱で揃えました。

そのアマチュア無線機器がとうとう不調になってしまいました。どういうことかというと、聞くことはできるのですが、こちらからの送信ができなくなってしまったようです。話しかけても、�(´Д` かka

( ? _ ? )

こんな顔で、聞こえないと言われる始末。多分ざーっという音だけが聞こえていたのでしょう。

最初は、PPTスイッチが悪いのかと思い、これだけ買い換えるもののダメ。一台しか無線機を持っていないので相手に聞こえるかどうかのテストが一人ではできないのが欠点。

 

次に疑ったのが、無線機。仕方がないので買うことにしました。もう一台あってもいいもんね、という感じで。

秋葉原付近に行く用事があったので、ちょっと足を伸ばして電気街に向かってみました。最初はVX-8がいいかな?ということで、店舗を見て回ったのですが、表示価格はインターネットと同じ。じろじろ見ていると、店員さんから声かけられ、「表示はどこも同じですよ」との意味深の言葉。

試しに価格を聞いてみると、ネットよりは安い価格を提示してくるではありませんか。(冷やかしだったので数%の割引でしたが。。)

後日、よーく考え直して、VX-3が安いしネットの評判もいいのでこちらを購入するつもりで再度秋葉原へ。VX-3は防水でないのが唯一の欠点なのですが(出力が若干少ないというのもありますが、1Wで通信できない時には5Wでも無理というブログもちらほらということで)、どうせ晴れた日にしか乗らないつもりなのでここは目をつぶります。

2chで情報を仕入れてF電気さんへ一直線で向かいました。店内は昔の電気屋って感じで雰囲気がすごくいいです。値段を聞いて交渉してみると結構引いてくれるのですね。電車代かけてもプラスになります。ついでにシガーソケットのアダプタも必要だったので購入しましたが、これがタダでついてきたような感じでした。

早速持ち帰り、VX-3でテストを行います。が、がーん。聞こえないよ。。

どうやらヘッドセットのマイクが悪いという結論に。。。。

これが最後ということで、こちらはネットで購入することに。楽天で最安の山本電機さんで購入。よーく楽天の履歴を見返すと、最初のVX-7とヘッドセットはこちらで買っていました。山本電機さんのすごいところがなんと、注文の翌日には発送、その次の日の午前中に届いたとのこと。

今回はKTM138を購入。前回のKT138だとマイクがちょっと大きすぎて唇に当たっていたので若干高いけどもこちらにしました。これを使ってVX-3で再度テスト。無事聞こえました。ちなみにVX-7にこのヘッドセットを使っても問題なく通話可能。。。

VX-3買ったのはいいのですが意味がなかったかもしれません。が、この小ささは非常にいいです。今後はこちらを主流にするかな