2年ほど前に購入したiMac 2012 Lateの梅モデル、売却しました。というのも、そろそろHDDモデルだと起動も遅く、メモリ8Gじゃちょっと使うのにも厳しいという状況になってきたので、MacBookProに買い換えるか!ということでとりあえず売却することにしました。

売却するのもいろいろ方法があるのでしょうが、まあ、家からも一番近いSofmapに持っていくことにしました。こういうこともあろうかと、箱類は全て取っておいたので、バックアップを取って綺麗に拭いた後に箱詰めをします。なんと箱を開けると、モニターに貼り付けてあったフィルム状のものなどもきちんと取ってありました。マウスやキーボードを包んでいた白い紙でできた袋なども。。詰めるとまさに買った当時のままのようになります。

これを持って行ったのですが、査定に3時間ほどかかるとのこと。預けて、とりあえずヨドバシなどを散策に行きます。iMacは売ってしまうので、サブ機のMacBookAir11を当面使うことになりますので、その準備も必要となってきます。

調べてみるとモニターをつなげてシェルモードなるものでデスクトップと同様に使っている人が多いこと多いこと。。なるほど、ということで自分もモニターを観察することにしました。Dellの4KモニターP2415Qがいいかなと思ったのですが、なんかデザインがイマイチ。。。ちょっと悩むことにします

3時間ほどして、ソフマップの査定結果が出たのですが、なんと79000円とのこと。ほぼ満額なのでしょうか?ちなみに本日は買取査定価格アップということで、72000円の査定額に10%アップということでこの金額とのことでした。実はこのiMac当時価格コムの最安値で買ったので89000円だったのです。ということは2年強使って1万円で済んだという計算になります。さすがアップル。値崩れが全然していません。あと2年前は結構円高だったのでもともとの値段も安かったということもあります。

気分が良くなったところで、ソフマップの人に軽く聞いてみると、ソフマップMacのCTOモデルを店頭で受け付けているとのこと。しかもポイント5%還元!!

これは素晴らしいということで早速注文。MacBookPro13Retinaの竹16Gメモリを21万円!!!!で注文。ちょっと気合が入ります。現金で買わないと5%つかないということなので急いでセブンイレブンで下ろしてきます。

注文したあとは、モニターを選別します。いろいろ探したりネットを調べたり、結局ソフマップで安売りしていたASUSの古いモデルを購入。23インチIPSでそこそこいい感じのものを購入。先ほど発生したポイント+1万今日でゲット。

なんだか今日はソフマップの日でした