そろそろヘルメットの寿命がやってまいりました。

5年前のGWに買ったX-TWELVE。通常は3年と言われるヘルメットの寿命ですが、どうも日本ではSGマークの条件のため3年となっているようです。現にアメリカで同じSHOEIのモデルなんかは、製造後7年、使用開始から5年が保証期間ですよ。というふうに記述されています。

ということを信じて今の今まで5年間使ってきました。まあ、週に1回もかぶらないのでまだまだヘタっているわけではないのですが、だいぶ傷ついてきたのと、そろそろ買い替えてもいいかなと思っているので、買い換えることにしました。

ただ、X-TWELVEは発売からもう5年以上立っていることからそろそろ次のモデルが出るのではないか?と言うもっぱらの噂です。次のモデルが出れば型落ちとなるので、バーゲンが期待できますもんね。

実際、X−TWELVEが発売された際には、X-11は最終的には3万円近くまで値下がりしていました。といってもサイズがSSとかそういう極端なやつでしたけど。

まあ現状でも最安値は4万2千円程度と結構安いかもと思えば買ってもいいかもしれませんね。ちょっと調べたところやはりREDSUNが一番安そうです。ここではたまに買ったりするのですが、特に問題もなくきちっとした対応なので信頼できるかと思います。

ということでポチっと押すのも時間の問題でしょう。ところで古いヘルメットって粗大ごみでいいんだっけな?