平成27年度(情報処理の場合には西暦より和暦のほうがしっくり来る)春季の情報処理技術者試験の申し込みが始まったようです。

大きな改定もないので従来通りの模様です。今はインターネットから申し込めるので大変便利になりました。ン十年前は申込書を郵送してもらって申し込んでいたもので、ポチポチと押せば申し込み終了となる今とはハードルが全然高かったですね。その分、今だと申し込めるだけ申し込んどいて受けないなんてことが増えたような気がします。去年の春季はAU申し込んで受けなかったし。。。

今年は久しぶりになんか受けてみようかなと思ったりしています。定期的に受けて勉強しとかないと忘れてしまうんですよね。リハビリを兼ねて年に1回位試験を受けるのは非常に言いことではないでしょうか?受かる受からない別にして。

まあ、春季で受けるとしたらSCかAUあたりでしょうか?PMには全く興味が無いし、DBは昔受かったし、エンベッド?何じゃそれということから消去法でこの2つ。AUは結構持っている人がいるのですが、なんかあれなんですよね。ぶっちゃけて言えば人のあら捜しをするような資格だったりするし。。

AUとかは銀行とかのでかいシステムならば必要でしょうが、自分がやっているような小さなシステムだとあまり関係がないような気もします。まあ知識ということで持っておくのも悪くはありません。といっても数年前に落ちたこともあるのですが。。。

ということで忘れないうちに申し込みますかね