リーダーとマネージャの違いってわかっているようでわかっていなかったりします。
マネージャとはいわゆる管理職と言うもので、どちらかと言うと自分では直接的な業務をやらずに、その業務を演る人を管理するということになります。
管理する、スケジュールだとか費用だとか、人員配置だとかそいうことが首都した業務になります。そういう意味で言うと、技術者にはあまり向いていない職業かもしれません。

それを裏付けるのがここにかかれている内容です。

これを読んでみて、マネージャじゃなくてリーダの方がいいと思った人は、多分技術者。自分で何かを作り上げるのが好きな人です。
悪言い方をすると、マネージャは他人の褌で相撲を取る職業なのかもしれません。リーダは独立して自分で仕事をすることはできるでしょうが、マネージャは特殊なスキルが有る必要もなさそうなので多分、独立して自分で仕事をすることはできないでしょう。

ただ、出世や報酬などの面で見るとマネージャが上になります。これは日本だけに限ったことでもないでしょう。特に日本は技術者の地位が低すぎるので、圧倒的に金銭的には恵まれません。お金に近いところで働いている人にお金が回るのが仕方がないのでしょうか?

とは言え、やりたいことをやるのが人間にとっては一番の幸せなので、どちらがいいかというと自明ですね