今年も残すところあと1周間。年の締めくくりというと、まあ大体思い浮かべるのが、有馬記念だの東京大賞典だの。

競馬ばかりですか?

その昔、人生は競馬の比喩と言う名言がありましたがまさにそうなのでしょう。人生といえばやはり競争につきます。競馬と同じ。常に強いものが勝つわけではなく、運が左右したり、ちょっとした気の緩みで負けてしまったり。

まあそれが競馬にせよ人生にせよ面白いのかもしれませんが、自分のこととなると冷静さを失ってしまうのも、これまた常。なかなか精進できませんねぇ。

年賀状も半分だけ書いたし(会社関連以外の大切な人たちへの年賀状です!)、会社関係はもうどうでもいいですよね。毎日あっている人に年賀状で正月からまた挨拶。全く意味が無いのではないですか?そろそろ止めにしたいです。来年はやめるかな?

あと、やり残したことといえば、年納めツーリングとか、大掃除とか。せっかくですので週末辺りは、今年の締めくくりということで、どこか温かい方面にでもバイクで繰り出すことにします。