今年は正月のカレンダーがなかなかいいかんじで、1月4日が日曜日。ということで正月を帰省で過ごした人は、3日にUターンラッシュということになります。まあ、帰ってきた次の日が仕事だとつかれますので、一日余裕持つということ。

ということで、1ヶ月前の今日がそのチケットの発売日。今年は田舎で中学校の同窓会があるということのなので、気合を入れてチケットを申し込んでみました。と言っても気づいたのでつい先日のこと。えきねっとでは事前受付を行うということなので、早速申し込んでみました。席が選べるとのことなので窓際のE席を希望

結果は発売日の10時以降にわかるとのことでしたが、すっかり忘れていたので確認したのがお昼すぎ。結果は、。。。外れでした。しょうがないので急いでチケットの予約。CyberStationを見るとまだ空きがあるとのこと。えきねっとで予約をかけると、どうも窓際は速攻売り切れていたようです。通路側も意外と埋まっているようで、何本かチャレンジした後にようやくゲット。

これで安心と思ったのですが、意外なところに落とし穴が。。

帰りに駅によってチケットを受け取ることにしたのですが、どうもえきねっとで購入した際のクレジットカードが必要とのこと。これがいけない。。普段は安全性を考えて、ネットでのクレジットカードはバーチャルカードの番号を入力するので、クレジットカードの実態はありません。その旨を窓口で伝えると。。クレジットカードがないと決済できないとのこと。しかたがないので現金で支払うことに。。。

ぎりぎりお金があったので助かりました。えきねっとはネットで決済ができないということがわかりました。単なる予約のためのクレジットカードなんですね。

ということで予約が済んだのですが、先ほどCyberStationを見てみると、昼以降の新幹線がほとんど埋まっているではないですか。喫煙席は空いているのですが。。。喫煙席は16両の中でも2両程度。普通の禁煙指定席は売り切れているのに、喫煙席は人気がないようです。だから新型車両は全席禁煙車両になったのでしょう。

喫煙席なんか無くしてしまえばいいのにと思うのは自分だけでしょうか