今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

年内にやっておくべきことの一つとして自分再発見でしょうか。

いい年になっても自分再発見。周りの人は何を今更というかもしれませんが、人間というのは常に考えながら変化をしていかないとダメになってしまうと思うのです。そのためには自分を見つめなおして、いいところを再発見しそれを伸ばして生かしていく。これに尽きるのではないでしょうか?

あえて悪いところには深入りせずにいいところのみをつき進めていく。悪いところは自分でもうすうす感づいているはずなので、ここで改めて、自分の悪いところを見つめなおすのもいいのですが、やはりそれはつらいもの。

では逆にいいとろこを見つけるとそれはそれでうれしくなって、気分も上々。伸ばしていこうかなという気分になったりします。いわゆるプラス思考?と言った感じでしょうか。

 

自分再発見にはたびに出たりし、定常のルーチンワークから離れて、日常と違うことをするのが一番だと思うのですが、それもまあなかなか難しいかもしれません。

となると、今までとは違う人と出会ったり、違う趣味に挑戦したりするのが最も簡単に出来ることでしょう。それにより、今まで自分では意識していなかった自分。を再発見できるはずです。

こういう自分も人見知りだったりするのですが、知らない人と積極的に係ることを意識していると、新たな自分。実は人が苦手ではなかったのか?という再発見をしたりします