久しぶりにはがきが届きました。なんのかっていうと、中学校の同窓会だそうです。ウン十年ぶりです。

自分は高校卒業後は地元をずっと離れているので中学校の同級生に道端で偶然会うっていうことは全くありません。そういうこともあり、久しぶりの同窓会にちょっと出てみたくなってしまいました。

もともとそれほど正月に帰省する方ではないのですが、今回は特別。ちょっと人混みに埋もれながら帰ってみることにします。

中学校は高校と違い、学力レベルがまちまちの人が集まっているので、みんなどういうふうになっているのかすごく興味があります。高校は学力が同じくらいの人ばかりなので、まあ、みんな同じような感じの職業だったり、あと、高校の場合には、そこそこ同窓会があるので、しょっちゅうあっていたりします。

その点中学校、田舎だったということもあり、家業を継いでいたりする人もかなりいるのではないでしょうか?まあ、普通の公立中学だったので、殆どの人は地元あたりにいるのではないかという推測ですが。。

あと、不思議なことに同窓会って1/2の夜というのが定番ですよね。1日じゃ店もろくに開いていないし、3日じゃ、次の日から仕事ということで出る人がいなかったり。

そういう自分も高校の同窓会も2日にあるのですがしょっちゅう合っている奴ばかりなので特に今回はスルーすることにします。