昨日の朝、何気なしにたまたま爪楊枝と歯間ブラシで歯の掃除をしてみました。歯間ブラシ買ったのはずいぶん前、1年くらい前でしょうか?やらなきゃなと思いつつかなり時間が経ってしまいました。

ふと、昨日の朝はなぜか歯間ブラシでゴシゴシとやっていたのですが、やっちゃいました。奥歯の隙間をグリグリと かいている時、コリっという感じ。取れちゃいました。歯の詰め物。。。そこそこ大きな被せ物だったので取れた時のガリッという感じがかなり嫌な感じ。。

仕方がないので10年来通っている歯医者を予約することに。電話番号はなんだっけ?と思いつつその歯医者のHPを見ていると、なんといつの間にか予約システムまでできているではないですか?ざっと見た感じ、歯医者専用?かどうかわかりませんがどこかの予約システムを利用しているような感じ。ほほぉ、こういうニッチな商売もあるのですね。幸い朝一の予約が取れたのでいそいそと歯医者さんまで。

2年ぶりくらいに行ったその歯医者さんは、昔いたかわいかった受付さんはどこかに行ってしまったようで、懇意にしてくれていた先生もどうやらいなくなった模様。開業でもしたのかな。

なんか結構丁寧で、葉の写真を撮って見せてくれたりなかなか進んでいる感じ。歯医者も過当競争なのでそういうサービス部分に力を入れているのでしょう。早速削って治療してもらうことに。麻酔はいつかけてもなんか嫌な感じ。麻酔かけても多少痛く感じるのは自分だけでしょうか?

被せ物なのですが、保険のきかないセラミックスを勧められてしまいました。この取れた部分も10年くらい前に治療したので、普通の被せ物だと10年くらいしか持たないのですかね?セラミックスは歯と一体になるということなのでかなりお勧めということなので、そちらにしてもらうことに。6万だそうです。イタタタた。。まあこれで死ぬまで行けるのなら安いものです。

その後麻酔が切れた時、悲しくなるくらいの痛みに襲われたのでした。。