今週のお題「我が家のご馳走」

冬になるとすきやき、しゃぶしゃぶが我が家のご馳走になります。どちらかというとしゃぶしゃぶの方に軍配があがるかな?個人的にはすき焼き派なのですが。

もともと西の方の出身なのですき焼きは割り下なんかは使わずに、砂糖と醤油で味付けが基本です。そういえば子供の頃はすき焼き自体もほとんど食べたことがなく、たまーに作った時も肉はほとんどなくて、やさいばかり。そんな時代でした。

卵を割ってその中に「野菜」ばかりを食べる。そんな印象のすきやき。なかなか今から思えば残念な感じだったのですね。

しゃぶしゃぶに至っては、まず子供の頃にその存在を知らない。初めて食べたのが、多分学生の頃に食べ放題で食べたくらいでしょうか?まああまりしゃぶしゃぶなんてものは食べたこともない田舎者でした。

そんなわけで、すきやきやしゃぶしゃぶを食べると嬉しくなる、我が家のご馳走ですね