たまたまなんですが、車の車検とバイクの車検が重なってしまいました。

バイクの方は先々週に近所のバイク屋さんに出していたのですが、18日の土曜日に仕上がりました。なかなか丁寧なバイク屋さんで、特に頼んでもないのですが(標準作業?)チェーンのメンテナンスとか、洗車とかしてくれていたみたいです。

5年落ちのYamaha、XJ6ディバージョン、結局、プラグ交換、ラジエータ交換、ブレーキフルード交換に追加で、ラジエータキャップ交換と知らぬ間に無くなっていたネジ?を追加してもらって、合計6万弱。エアフィルタもそこそこ汚れていたらしく、作業途中に撮ったデジカメの写真を見せてもらいました。めちゃめちゃ丁寧ではないですか?プラグも古いものを取っておいてくれて見せてくれたりもしました。

しかし、ちょっと調子悪かったらしく排ガス規制に引っかかったとのこと。アイドリングが低すぎたらしく、それを調整してなんとか合格だったそうです。どうりでプラグが真っ黒になっていたはず。いやぁ仕事が丁寧で頭が下がります。

ブレーキパッドは4年、3万4千キロ乗ったにもかかわらずまだ大丈夫だそうです。山道ばかり渋滞しない道を走っていたからでしょう。

もう一方の車検はセレナの車検でした。新車購入から3年たったのですが、まだ走行距離が1万ちょい。あまりにも乗らな過ぎです。。逆にオイルとかあまり交換していないのでエンジンには良くないのかもしれません。

走行距離も少なく1回目ということもあり、1日車検ができるとのことで、これもまたまた18日の土曜日に朝一でディーラーさんに持って行きました。代車があるとのことなので借りて帰ることに。軽自動車だったのですが、モコ、なかなか乗りやすいですね。一昔前の軽自動車ってパワーが全然なく、うるさいばかりというイメージだったのですが、最近のというかこの借りた車はそこそこパワーも感じる上に結構静か。昔とは全然違うのですかね

夕方には仕上がり、早速終了。ナビの地図更新も無料チケットで行ってくれていました。メンテナンスパックというのを勧められたので入って、延長保証にも加入で合計14万ちょい。車の車検は高いですかね。というかディーラーが高いのかもしれませんが、いままでディーラー以外で出したことがないのでよくわかりません。

ということでようやく車検終了。せっかくの4輪駆動のセレナなので、今年はスキー、スノボにでもガンガン行くことにします。