トピック「ベビーカー」について

ベビーカー、昔は乳母車と言った物です。自分が子供の頃は、それはそれは今のような素晴らしい乗り心地のベビーカーなんぞ存在もせず、トロッコのような感じの乳母車しかありませんでした。あまり記憶にもないのですが、乗りながら横になって眠るような快適な物ではなく、歩く代わりに運んでくれるかごでした。

しかも今のようなプラスチックで軽い作りでもなく、親の方も扱うのが一苦労。あまり使っていなかった印象です。おんぶひもで母親の背中でうたた寝していたような記憶があります。

時は流れて自分がベビーカーを使う世代に成ると、子供をおんぶするのは意外と肩が凝ったりして大変大変。そこでベビーカーに頼るようになってしまいます。Aタイプだと結構大きくて邪魔になったりするのですがBタイプはコンパクトで軽く、非常に便利!これは使わない手はありません。

エスカレータなんかにも乗せることもできる(実はやってはいけない!)ので、移動も便利。電車のなかだと迷惑だという意見もありますが、すいている車両だと別にかまわないのではないかと個人的には思います。

子供によってはベビーカー嫌いの子もいるので(下の子がそうだった)、必ずしも使える訳ではないのですが。。そういえば下の子はずーっとおんぶばっかりでした。乗り心地が悪いのか、お古のベビーカーが嫌だったのかはわかりませんが。。