以前といっても2ヶ月くらい前ですが、ONKYOのネットワークオーディオCR-N755を購入し、BOSEのPC用スピーカCompanion2Series2のヘッドホン端子につなげて使用していました。これはこれで特に問題なかったのですが、やはりBOSEのせいかどうか、低音が響きすぎてちょっともこもこ感をかんじるなぁといった感じでした。

価格COMで前から目を付けていたD-55EX、値段の下がりも鈍くなりそろそろ購入するかということで、ヨドバシで購入してきました。ポイントの還元率を考慮すれば価格コムの最安値程度なのでまあいっかということで。

このスピーカはバナナプラグを使えるということなのでついでに オーディオテクニカのバナナプラグを購入。ここで失敗したのが4個1組しか買わなかったこと。よく考えたらケーブル1本につきLとRの両端で4個いるのでスピーカ1セットにはバナナプラグ8個いるのだったのですね。つなぎ始めて気づきました。

しょうがないのでオーディオ側に4個使い、後でスピーカ側にもつけることにします。

で、使ってみた感想。やはり、ちゃんとしたオーディオ用のスピーカということもあり音の深さが違います。低音が響きすぎず、いい感じです。あまりこだわりがない自分に取ってはこれでも十分。もう1ランク上のD−112EXTが売れているようですが価格が倍近くするのでちょっと。。。どうせどちらを買っても違いがわかるような耳ではありませんので。。

スピーカの土台?みたいなやつ(インシュレータって言うみたいですが。。)は花王かどうかと迷ったのですが、いろいろなレビューを見ると、10円で十分だとかなんとか。多分つけようがつけまいが自分の耳にはかわらないでしょう。

あと、インシュレータってスピーカーに接着するのではないみたいなので、スピーカの位置をよく動かす自分の使い方としては(抽き出しと干渉してしまうので、動かすこと多し)、特に必要ないという判断で購入を見送ることに。

ようやくAV環境が整って参りました。