先週末は出身高校の同窓会が開催されたので行ってまいりました。
この同窓会のどこがすごいのかというと、なんと日本一の参加人数ということで日本一ネットでも登録されています。

通常、同窓会というと各学年ごとに年に一回とか正月あたりに開催されるものが多いかと思いますが、この同窓会は、年代を問わず一同に集まるということで毎年1000人以上の同窓生が集まります。

さらに、その高校は四国にあるにもかかわらず、開催される場所が、東京。これはすごいことです。地元を離れて東京でクラス同窓生がかなり多いということになります。

開催場所も高輪プリンス飛天の間という、日本一の会場。芸能人の結婚式なども行われるくらい広〜い会場です。その会場内に、各卒業年度ごとにテーブルを用意し、各同じ卒業生と語り合う。また、先輩後輩も近くにテーブルにいるので、やあやあという感じでまた交流をする。非常に面白いですね。

ちなみに、自分の学年は20名強の集まり。卒業人数が500名強ということを考えると決して多いとは言えませんが、毎回集まってくれるのは非常にいいことだと思います。

もう一つこの同窓会の楽しみが、学生時代に知らなかった同級生と知り合いになれること。これはいいですね。
自分の場合には理系だったのですが、文系の人とはまずあまり関わることもなく知らない人が多いのですが、この同窓会は文系理系関係なく集まってくるので、あらたな知り合いになれることは楽しみの一つです。
ちなみに、自分の場合にはこの20名強の中で学生時代から知り合いだった人は数名ですので、この会のありがたさがわかります。

ここで、親交を深めて、2次会、3次会までぐでんぐでんに飲んでしまって、帰宅は午前様。。。
またこの楽しいイベントは1年後ですが今から予定に入れておきます。