もう数年前から仕事中はポッドキャストを聞きながら仕事をしています。
会社によってはなんか聞きながらというのは禁止かもしれませんが、IT系の会社なんかだとこの辺りは結構緩かったりするので、音楽を聞きながら仕事を言う形が結構出来上がっています。
ただし、自分の場合にはポッドキャスト、英語のポッドキャストを聞きながらとなります。ながら学習といった感じですので特にググッと身につくわけでもありませんが、いろいろな意味でためになります。
特にニュース系のポッドキャストが非常に最近の話題を捉えていて、日本語で聞いてもいいくらいためになるような内容ばかりです。特に、一番のお気に入りが、1日5分ビジネス英語というポッドキャスト。もともとは英語のニュースがあるのですがそれを日本語で文法などを解説しながらというスタイル。特に内容についても詳しく解説してくれるので、英語の勉強と社会で今何が起きているかというダブルでの勉強になります。
ついこの間、イギリスがEUから離脱するというニュースが有りましたが、この事についてすでに海外では新しい単語ができているという内容もこのポッドキャストで知りました。「ブリグジット」ですね。すでに「ブリグジット」から「ブリグレット」へと変わっているというような内容も話していて、日本語のニュースではまず聞くことができない内容だったりするのが非常に役に立ちます。
また、このポッドキャストはリスナーとの交流も盛んで、オフ会なんかもあるそうです。オフ会に出るのは好きなのですが、自分の英語力じゃまだまだということでちょっとまだまだ先になりそうです。
というわけで、ポッドキャストを聞くというのは英語の勉強と社会の勉強、この2つが兼ね備わっているので非常におすすめ。また、日本では話題にならないニュースも取り上げてくれるので非常にいいです。