10月から通っている、JAIST東京サテライト。サテライトで不便なことは図書館がないことです。厳密に言えば図書室的なものはあるのですが、いかんせん本の数が少なすぎる。
本校には立派な図書館があるらしいのですが(行ったことないのでさっぱりわからない)、その図書から本を取り寄せることがじつはできるのです。

図書検索システムで探して、本校の図書館に本があれば、そのままポチポチっと打ち込んで取り寄せ完了。2,3日程度で郵送されて届きます。発送メールが来て、サテライトに到着メールが来て受取できます。

まちなかの図書館と違ってやはり図書の数が揃っているという点と、また、学術的な本が多いのが大きな違いです。町中の図書館はあまり良くないと思うのですが、ベストセラー小説ばっかり揃えているような印象です。あと雑誌と。
そのあたりの本は揃えてもらえると非常にありがたいのですが、ベストセラー小説はそのうち古本屋にでも並びますから、それからゆっくりと入手すればいいのではないでしょうか?

専門書類は買うと意外と高いので図書館に揃えてもらえると非常に助かります。大学に通っているとただで借りられるのは非常にでかいので、これだけでも大学に通っている価値があるでしょう。

By utsubo