先日始まったGooglePlayMusic。どうも米国では先行して始まっていたみたいですね。

10/18?までに登録すると永年780円/月というキャンペーンが絶賛開催中です。まるで新規にできたスポーツクラブみたいですね。スポーツクラブは新店舗ができる際には、先行で募集。割安で永年使えるっていうモデルを真似したのでしょうか??

しかしGoogleも商売が上手いですね。世界2、3位の日本市場に向けて、Appleの3ヶ月無料の同じMusic配信が切れる頃にこのサービスを立ち上げるとは。。Apple使ってた人はこっちに完璧に乗り換えるんじゃないでしょうかね。

何と言ってもGoogleの場合にはiOSでもAndroidでもどちらでもOKというのがいいです。Appleの場合にはiOSだけっていうのが多いから、両方使っている自分としてはAppleよりもGoogleの方が非常に使いやすいのですね。

で、早速試してみるかということでplay.google.comにアクセス。Musicのリンクからお試しのページリンクをクリックしてみるものの、画面がくるくる回ったまま止まってしまう。。。

結構悩みました。まず、Macが悪いのかと思い、ParallelsでWindows10を起動、IEとEdgeでアクセスしても同じく真っ白。。。

家の回線が悪いのかと思いスマホテザリングしてアクセスしてもダメ。

はてまた、国内のプロバイダが悪いのかと思い、Azureで作成したWindowsサーバにリモデで入りアクセスしてもダメ。(この場合USのIPになるのですが。)

結局、いろいろやってみて、Mac+Firefoxでアクセスするとなんとかくるくる地獄からの脱出。。もともとChrome使いなのですけど。。。

Chromeがバグっているのかたまたまサーバが重かったのか謎ですが、ようやく登録でき、早速おすすめミュージックを聞くことにしたのでした。