JAIST東京サテライトでは、TOEICテストを受けることができます。団体受験なのでTOEIC IPテストというもので、現在行われている一般的なTOEICテストとはちょっと違ったものとなっています。

TOEICは昨年の5月に形式が変わったらしく、全体的に点数が取りにくくなった模様です。受けてないのでなんとも言えませんが。。
このTOEIC IPテストはまだ変更前の旧形式のもの、ということでそれほど違和感はありません。昨年の3月にも、公開テストを受けたかと思いますが、ほとんど同じような形式でした。

JAISTではTOEICテストを受けるに当たっての費用は、なんと無料!普通に公開テストをうけると5000円以上かかるのでこれはお得。ということで受けない理由がありません。
受けるに当たってはメールで案内が来たのですがその際に申し込みフォームで応募するだけ。当日受付に行くと学生証を出して、開いている席に座ればいいとのこと。

この受験ですが、どうも申込者の半分くらいの受験者数という感じ。無料で受けられるとどうも簡単にサボってしまうのでしょうか?自分はもったいないのでこういうところでちょっとづつ授業料を取り返すべく、色々と参加しています。

まあ、出来といえばどうなんでしょうか?とりあえず最後の問題まで入ったのですがやはり途中で時間切れ。相当ペースを上げないと厳しいです。文法問題のあたりはサクサクとやらないと絶対に時間が足りません。

特にTOEIC対策をしていたわけでもないので、なかなかうまくいかないのかもしれません。