先週土曜日には久しぶりにJISTAへ参加しました。

最近土日は学校に通っていたので全然時間が取れなかったのですが、年度末ということも有り授業はすべて終了。ということで時間が空いていたので参加してきました。

JISTA関東支部は毎月土曜か日曜日に午後定例会を開いています。定例会では事務報告や検討事項、またライトニングトークという名のプレゼンテーションの練習。これは毎月2,3名が5分もしくは10分のショートプレゼンテーションを行うというもの。内容はなんでも構いませんので、趣味の話など結構話題が多岐にわたっています。

15時からはテーマ別ディスカッションというなのワークショップ形式の討論会。会員の誰かがファシリテーターとなって1時間くらい講義をし、その後1時間で参加者がグループに分かれて討論しまとめて発表みたいな形式です。内容自体はストラテジスト系の上流工程の話が多いのが特徴ですが、たまには全く違ったものをやることもあります。ディベートなんかも有りました。

その後は恒例の飲み会なのですが最近は参加者が結構多いみたいです。というのもあまり最近参加していないのでよくわからなかったりします。

久しぶりに合う人や初参加の方など結構いろいろな人がいるので、人に合うだけでも結構勝ちがあるのかもしれません。

4月以降の授業状況もあるのでまた参加できるかどうかわかりませんが、積極的に参加していくつもりです