クリスマスツーというのをごぞんじでしょうか?

元々は2000年すぎ位に2chで始まったのがきっかけで、今やクリスマスシーズンとなるとこれをなくしては語れない?くらい有名になってきました。

そう、サンタの格好をしたバイク集団が、街や観光地をバイクで集団走行する。というものです。もともとは2chで彼女のいない人が建てたスレッド?で公言し、サンタの格好でバイクをのって町中を走るというものでした。最初の年は数人程度だったとのことですが、10年ほどたった今では、東京の神宮、新宿あたりをぐるっと廻るクリスマスツーで2,300人ほどの大規模なものとなっているようです。

自分は東京のには参加したことないのですが、他の物には何回か参加したことがあったりします。

クリスマスツーで気をつけなければいけないことは

  1. まず、冬なので寒い。相当な防寒対策をしておかないと持ちません。あと下手をすると道が凍っている場合もあるので、相当な安全運転が必要です。
  2. バイク乗り同士はお互い知らない同士でもなんか一体感があるので、すれ違う際に挨拶する感じになったりすることもあるのですが、冬のこの時期はバイクですれ違うことはありません
  3. バイクを降りて休憩していると、必ずと言っていいほど、なんの集団ですか?という感じで問われます。外人がいたりするとはしゃいで一緒に写真を取ることになります。
  4. 走っていると周りから指を刺されるくら注目されます。視線に耐えられない人には向いていません。

と言った感じで普段乗るバイクツーリングとはだいぶ趣も違いますが、年に一回のこのイベント。まあ参加してみるのが吉でしょう