昨日、毎月第4日曜日は、所属するツーリングクラブの定例ツーリングでした。

どうもバイク乗りの集団?チーム?ってこういう感じで毎月決まった日にツーリングを行うのが普通のようです。いろいろなチームがMixiやご近所さん!なんかでありますが、掲示板等見ているとそんな感じ。あと、定例はないけど突発ばっかりというのもたまーにそういうチームもあります。参加したことありませんが。2ch系ですかね。

ツーリングレポートなんかきちんとあげて、HPを持っているようなチームもありますが、よっぽどマメな人でないとちょっと続きません。みんなで簡単にかけるようなのが一番いいのかもしれませんね。

というわけで、昨日ですが、朝、いつものように8時集合。西湘PAは大混雑で、バイクの駐車スペースはもちろん、車のスペースもないくらい。伊豆方面に向かう時にはいつもここになります。西湘バイパスって安いのでいいですよね。集合するや否や、天候の話に。どうも伊豆方面というか、西の方から雨が降るような天気予報とのこと。

もちろんバイクに乗っていると雨に降られるとかなりきついので、雨は自然と避けるようになります。西にいくか、東に行くかという選択肢で、とりあえず、山を走りたいということで箱根新道を登ってから考えることにします。

箱根新道まで一気に行った後は、芦ノ湖スカイラインから箱根スカイライン。こちらの有料道路はETCが使えないので結構不便です。車ならいいのですけどバイクだとお金の出し入れが非常に面倒臭い。なんとかしてもらいたいものです。いい道なんですから。。

途中、富士山鑑賞がてらに峠の駐車場に寄ったりしたのですがどうも雲が晴れずによく見えず。。その後、おしるこ茶屋?によっておしるこを食べたりしました。そのおしるこ茶屋は目立たない場所にあるので普段は当然のようにスルーしていたので、初めてです。なかなか美味しいのですが700円はちと高いかな?

その後雨を避けるように小田原方面へ戻る感じで、昔から行ってみたかった万葉うどんへ。足柄峠の近くなので結構辺鄙な場所です。ただ、この店のすごいところは、本当の讃岐うどんなところ。まず、おでんがあります。しかもみそ付き。セルフでおでんをとって後で精算するシステムはまさに讃岐うどん!!

しかも、うどんの手打ちの実演付き。替え玉100円まであるのは讃岐には無いようなシステム。うどんと博多ラーメンの合いの子システムでしょうか?

このお店、非常にオススメなのですがちょっと残念なのが、普通のかけうどんがないこと。釜揚げではなく湯溜めうどんまであったりしたのでちょっと残念。なんかしらんがオススメのカレーうどんなんぞをいただきました。

その後は雨が降らないうちにさっさと引き上げてきたのでした。