今週のお題「テスト」

 

テストですか。学生だけの特権化とおもいきや、おとなになってもテストっていっぱいあるのですよね。資格試験にせよ昇進試験にせよ、人生は勉強勉強!

勉強をしなくなってしまうと堕落していくだけです。本を読めば勉強になると行って小説ばかり読んでいてはダメです。小説というものは頭を休めるために、テレビを見る代わりに読むもの。小説ばかり読んでも国語力なんかは上がらないでしょう。こういう自分もまさにその通りですから。

やはりちゃんと教科書的なものを使用して頭で考えながら読み進んでいくことに意味があります。その結果としての証明を得るのがテストではないでしょうか?

 

子どもの教育で、詰め込み方式のテストは悪という議論があると思いますが、詰め込んだ知識なしの教育ってなんなの?ッて感じです。詰め込んだ知識があるからこそそれを根拠に新しい物事や考え方が広がっていくことはあたりまえ。

ゆとり教育なんて全くのナンセンス。もっと詰め込んで知識があふれんばかりにすることが必要なのではないでしょうか?そのためにもテストをしっかりと行うべきです。

 

スポーツなどでも試合は練習の何日分に値するとか言いますが、テストも同じです。テストで間違ったりしたところは印象に残りますし、そもそもテストの問題は良く出来ているので下手なもので勉強するよりテストを何度も受けることをおすすめします。

 

そういえば昔読んだ漫画で「学問のススメ」というコンタロウの漫画がありましたが、この漫画も最後時間がなくなり、本命の早稲田の試験まで毎日30日間他学校の入試テストを受け続けるというものでした。

 

テストはそういう使い方もあるということです