今週のお題「2014年、夏の予定」

 

今年の夏の予定は、まだ決まっていませんが、バイクで東北地方を回ってみたいと思っています。

バイクに乗り始めたのは(正確にはリターンですが)、2007年の春のこと。それまで特に興味もなかったのですが、GWにハーレーのタンデムで旅行をしていた初老の夫婦をみて衝撃を受けました。なんかかっこいい!!

思い立ったが吉日で、早速大型自動二輪の免許を取ることにしました。中型二輪は持っていたのですが、なんせ運転するのがうん十年ぶりということで練習しないと行けません。ただ練習するだけというのもなんなので、ついでに大型をとってみようかということで教習所に通い始めることにしました。これが意外と大変だったのですが、最初はあまりに久しぶりすぎたので、エンジンの掛け方がわからない。。いろいろいじっているとようやくセルスイッチ発見。久しぶりに乗ったときはまさに初心者同様。怖かったです。

なんだかんだで数時間オーバー&卒検2回目で合格。バイクに乗り始めることにしたのです。

免許を取ってバイクに乗り始めると、これが楽しい楽しい。ということですっかりはまってしまいました。バイクに乗っていると自然と仲間とかもできるので、ますます楽しくなってきます。人と話しているとやはりみんないろいろと旅をしているということがわかってきました。

自分もということで、2011年夏は北海道ツーリング、小樽から宗谷岬、道東を周り富良野から札幌というコースで回りました。2012年夏も北海道。今度は室蘭、襟裳、富良野根室など一通りグルーッと回ったのですがこの年はキャンプツーリングなるものを実行。バイク乗りはテントを担いで旅をするのが一般的みたいです。

2013年は山陰地方へ行ってみたりしました。これは暑かった。。

今年はやはり震災後、だいぶ落ち着いてきたと思うので東北に行ってみたいと思っています。もちろんテントを担いでキャンプツーリングです。東北地方はあまり行ったことがないのでどこに行っていいのか見当もつかないのですが、目的地を決めずに気の向くままに旅をするのがバイクツーリングの醍醐味。天候とにらめっこしながら雨の降らない方向へ向かっていくつもりです。