情報処理技術者試験データベーススペシャリストに合格したのはかなり前なのですが、最近ちょっとまた勉強しようかと思い本を買ってみました。

本をぱらぱらと見ていたのですがすっかり忘れてしまっていました。概念スキーマ、外部スキーマ、言葉は覚えているのですが何だったか。。

こりゃいかんということで、図書館で本を借りつつ、早速復習復習の嵐。自分が受かった頃はまだSQL92の頃で、その後SQL99、SQL2003、SQL2005あたりへと進化していっています。しかし規格だけ進化しても実装が伴っていなかったりするので要注意。特にデータベースはそれぞれの製品で方言が多く、結構苦労したりします。

ORマッパーなんかをうまく使うと移植性にも優れるのですが、一からデータベースを構築するのでない限り、どうしてもSQL文を使ってごにょごにょしたくなってきます。

データベースの設計って非常に大事ですね。

 

それはさておき、正規化とか以前は第5正規形まで理解していたのですが、まあ意識して使わないのですっかりこれも忘れていることに。。実務上はあまり必要のない知識かも知れません。どちらかというと個別の製品でいかにうまく使いこなしたりするかが必要だったりして。

 

ということで再度勉強し直して、今後は継続していこうかと思っていたりしています