Byutsubo

6月 12, 2014

時は流れて1月、実はそれほど期待していなかったITストラテジスト、見事合格してしまいました。論文も適当に経験に基づきつつ、架空のものを交えて書いたのに。

それはさておき、3月3日は技術士試験合格発表の日。ひなまつりですね。例によって2ch情報だと朝の5:50あたりにホームページで発表されるとのこと。特に急いでみるつもりもなかったのですが、官報に出ているとのこと。

まあどうでもよかった、ということはなくどきどきだったのですが、会社のPCから官報にアクセス。開いてみると。。

見事名前がありました!受験番号もとびとびだったのでそこそこ合格率も低かったのかもしれません。ちなみに前の席の人も受かっていたようでしたが、顔がどうも思い出せません。まあそのうちどこかでお会いできるでしょう。

合格した後は技術士の登録が必要となります。これには3万の登録料と+6000円で部門の登録料という感じになっていました。あと、いろいろ書類が必要なので役所に出向いていったりする必要があります。あと本籍でないととれない書類もあるので、実家に頼むことにしました。

結局書類がそろったのが1週間後くらい。そろった資料を持って、技術士会まで持っていくことにしました。受付で渡すと中をチェックされて、問題ないことを確認し受領してもらいました。

その後1週間もたたないうちに、大きな登録証が郵便で送られました。大きいので書棚にはちょっと入りにくいですね

終わり