口頭試験は土曜日の午前中だったので、朝早めに電車で渋谷に向かうことにしました。

ちょっと早めについたので、あらかじめ調べておいた井の頭線近辺のスタバでカフェなんぞします。買ったばかりのMacBookAir11インチを持って生きていたので、おしゃれにスタバでマックとドヤ顔を決めることにしました。とりあえずはスキヤキ塾などを見て最後の確認をします。特に技術士の3大義務と2大責務については間違えないように何度も何度も見直します。

そういえばスキヤキ塾の報告などを見ていてもこれがいえなかったばかりに落ちた人の話なんかがあるのでこれは間違える訳には行きません。

30分くらい前になったのでそろそろフォーラム8まで向かうことにします。フォーラムエイトは、始めていくので迷いそうでしたが、最近はスマホGPSナビが結構な精度で助かります。

到着すると受付のお姉さんに手続きを済ませてすぐそばの待合室で待つことにします。結構な人が待っているのでちょっと緊張しました。

時間になり試験室に入ります。そこそこ突っ込んだ話もあり頭はフル回転。20分の予定ほぼぴたりで終了。

どっと疲れました。

そういえば今日はバイクのツーリングチームのツーリング日。まだまだ時間があったので、気晴らしにと途中参加旨をメールで送り、集合場所の横須賀まで行くことにしました。

次回に続く