そういえば前回を書いた後に思い出したのですが、試験の日、ちょうど同じ会場で中学生の高校受験模試もやっていました。最初電車から会場へ向かうときに、おっさん集団に交じるような感じで中学生くらいの人たちが同じ方向に向かっていたので、なぜだろうと思っていたのですが、同じ会場を半分こして使っていたようです。まあ大学なので棟はいくらでもありましたから。。

まあ親子ほどの年のはなれた人たちが、同じ場所で試験を受けるというのもなかなか乙なものです。

試験がほどなく終了した後にのんびりしていたかったのですが、実は情報処理技術者試験のITストラテジストにも申し込んでいたこともあり、また違う勉強をすることにしました。がこれは別の話ですね

発表までは特に技術士については何もすることもなく、2chをチェックしているくらいでしたが、10月の発表日には2chも盛り上がることに。

朝の6時前あたりに発表になるとの情報。特に期待もしていなかったのでネットでは確認することはしませんでした。といっても単にみるのが怖かっただけですが。。

2、3日するとはがきで合格結果が届きました。おそるおそる中を見てみると。。。。

「合格」の文字!!!!! 成績はAAです

やりました。とりあえず全部埋めたのがよかったのでしょうか。とはいえこの後口頭試験があるのでまだ正式な合格ではありません。

特に勉強方法もよくわからなかったので、すきやき塾を眺める程度で特に何もしませんでした。

そうこうしているうちに年末の口頭試験の日がやってきました

次回に続く